よくあるご質問

注文確定前注文確定前

  • 詳しい資料を送って欲しいのですが。
    喪中はがきデザイン工房はWEBで完結したサービスですので、別途紙媒体資料のご用意はありません。
    印刷されたはがきのサンプルがありますので、詳しくは「無料サンプル請求」をご覧ください。
  • お支払い方法には何がありますか?
    クレジットカード決済と代金引換(代引手数料無料)の2種類からお選び頂けます。
  • 消費税込みの価格でしょうか?
    喪中はがきデザイン工房の商品は、すべて税抜価格となっています。別途消費税が加算されますので、ご了承ください。ただし、郵政はがき代金は税込価格です。
  • 領収書の発行はしていただけますか?
    商品の納品時にお送りする納品伝票に領収書も一緒に記載されていますのでそちらをご利用ください。領収書の宛名は注文画面で自由に入力できます。
    最後のお支払い方法で代引を選択された場合は配送会社の伝票が領収書となり弊社から発行出来ませんので配送業者様へお問い合わせください。
    手書きの領収書、但し書きなど変更をご要望の場合は別途1,000円(税込、振込手数料別)にてご注文後に承りますのでお手数ですが「カスタマーセンター」までご連絡ください。
  • 必要なパソコン環境について教えてください。
    WINDOWSはXP以降(IE9以降)、MACはOSX以降は両方対応しています。2.0GHZ以上のCPUと2GB以上のメモリが必要です。ここ5年以内に購入されたPCですとおおよそご利用頂けます。また通信環境はADSL回線以上の環境にてお願いします。
    なお、ご利用いただくインターネットブラウザはGoogle Chromeを推奨いたしています。
  • 差出人名が多人数なのですが。
    差出人名は「1人~6人用」「自由入力」からご選択いただけます。その他、ご要望がございましたら、別途デザイン調整依頼(有料)をご利用いただければ対応可能です。
    詳しくは、「デザイン調整について」をご覧ください。
  • 喪中はがきを出す相手は?
    喪中はがきは、年賀状を交換している人全員に出します。 双方が喪中で、こちらが出す前に喪中はがきを頂いた相手にも出します。また、仕事上のお付き合いで故人と面識のない方や、気遣いをさせたくない相手には喪中を知らせずに、平年通り年賀状を送ることもあります。
  • カタログにあるデザインを一部変更して欲しいのですが。
    ご注文前にデザイン調整依頼(有料)をご利用いただければ対応可能です。
    詳しくは、「デザイン調整について」をご覧ください。
  • 保存した作品はどこにあるの?
    ログイン後マイページに入っていただき、【保存作品】ボタンを押してください。

注文確定後注文確定後

  • 注文の内容はどこで確認できますか?
    ログイン後、マイページの【ご注文履歴】からご確認ください。
  • 注文したが、荷物の配送通知番号が知りたいのですが。
    出荷完了のご案内自動メール内に配送番号が記載されます。また出荷完了後マイページでも配送番号をご確認頂けます。
  • 配送会社のページで配送通知番号をいれても出てこないのですが。
    番号が正しい場合でも、出荷完了通知後は配送会社の処理の都合ですぐに反映されない場合があります。しばらく時間をおいてから再度お確かめください。
  • 注文完了メールが届かないのですが。
    携帯などPCからの受信を拒否されている場合は受信許可をお願いいたします。またsaltworks.jpからのメールを受信許可をお願いします。会員登録完了メールが届いて、注文完了メールだけ届かない場合などはご利用のメールサーバーの容量をお確かめください。また注文状況はマイページでもご確認頂けますのでご参照ください。
  • 出荷されたとき連絡はもらえるのですか?
    出荷完了メールを自動でご登録のアドレス宛てにお送りいたします。
  • 注文しましたが、早く欲しいのですが。
    お急ぎの場合は「注文を急ぐ」機能ですぐに工場に入るよう指示が可能です。マイページの「注文を急ぐ」をご確認ください。
  • 注文したのですが、変更できますか?
    注文確定後、通常納期の場合、24時間以内でしたらキャンセルが可能です。(特急納期の場合5時間以内、超特急納期の場合1時間以内)
    ご注文をキャンセルしていただき、編集後再度ご注文をお願いします。
    ご注文いただいたおはがきの枚数の変更も同様に、キャンセルしていただき、再度正しい枚数でご注文をお願いします。
    工場にて製造に入りますと、ご注文の変更・キャンセル・返品はお受けできませんので、予めご了承ください。詳細はご注文方法のキャンセル方法をを御覧ください。
  • 注文できているか確認してほしい
    ログイン後、マイページの【ご注文履歴】よりご確認ください。また、注文完了後に弊社からメールが送信されますので、そちらも併せてご確認ください。
  • 注文をキャンセルしたが、クレジットカード決済キャンセルのメールが届かない
    クレジットカードをご利用の場合、決済メールは送信されますが、キャンセルメールは送信されないシステムとなっています。お客様よりご注文キャンセル処理が行われますと、クレジットカード決済も自動的にキャンセル処理が行われますのでご安心ください。
  • 商品が届きません
    まずは【商品す出荷完了のお知らせ】メールに記載していますお荷物番号をご確認いただき、配送業者様へのお問い合わせをお願いいたします。それでも解決に至らない場合には、カスタマーサービスまでお問い合わせください。

サービス全般サービス全般

  • 注文画面でエラーがでて進めません。
    まずは表示されるエラーメッセージの内容をご確認ください。詳細につきましては、「ご利用ガイド」をご参照の上、ご注文手続きを進めてください。
    なお、ご利用いただいているインターネットブラウザの問題の可能性もあります。インターネットブラウザはGoogle Chromeを推奨しています。
  • 決済エラーがでて進めません。
    カードの与信はクレジット会社にシステムから直接問い合わせていますので弊社では状況を確認することができません。再度入力をお確かめいただくか、与信についてはカード会社にお問い合わせください。
    なお、ご利用いただいているインターネットブラウザの問題の可能性もあります。インターネットブラウザはGoogle Chromeを推奨しています。
  • クーポンコードが入りません。
    クーポン番号は半角英数字となります。また有効期限や利用回数制限がありますのでご確認だください。
    なお、ご利用いただいているインターネットブラウザの問題の可能性もあります。インターネットブラウザはGoogle Chromeを推奨しています。
  • 追加注文したいのですが。
    追加注文はご注文確定後24時間経過した時点から、4ヶ月経過までの期間、可能になります。追加注文はマイページより行うことができます。
    追加注文ページへ進むと追加注文可能な前回のご注文リストがでてきますのでお選びだください。注文確定後24時間以内はキャンセルできますので、再度ご注文の枚数を追加してご対応ください。
  • 到着日指定はできますか?
    通常納期の場合のみ希望日指定ができます。希望日指定は注文日より10日後から選択可能です。
  • 郵便番号を入れたくないのですが
    郵便番号には登録必須項目となっており、登録を行わずに次に進むということができません。郵便番号を空欄にしたいと「デザイン調整依頼」にてご要望をいただきますと、対応可能となります。
  • オリジナルの文面にすることはできますか?
    本文を定型文ではなく、自由に入力することも可能です。本文入力欄に入力されている文章を全て削除すると、入力出来る様になります。また、タイトルも変更したい場合は、「デザイン調整サービス」にてご要望をいただきますと、ご対応可能となります。
  • クーポンはどうすればもらえますか?
    基本的にはキャンペーン以外に特別にクーポンは発行しておりません。ご注文された方で、その際に何らかの調整事項がある方へ発行をしています。
  • 住所録のデータはもらえますか?
    弊社のサイト上に登録した住所録のデータをお渡しするサービスは行っておりません。
  • 宛名リスト入力サービスの依頼方法がわからない
    宛名リスト入力サービスでは、以下3種類の原本を受け付けています。
    ・はがきの郵送
    ・名刺の郵送
    ・印刷された宛名リストの郵送
    ご依頼方法について詳しくは「宛名リスト入力サービス」をご覧ください。
  • 宛名に旧字が使えない
    宛名面は旧字入力に対応していません。恐れ入りますが該当分を宛名印刷なしでご注文いただき手書き等でご対応いただけますようお願いいたします。
  • 希望のデザインのサンプルを送ってほしい
    サンプル請求でお送りするはがきはご指定いただけません。弊社で選択したデザインでのご提供となります。何卒ご了承くださいませ。サンプルのご請求ご希望の場合は、「無料サンプル請求」よりご請求ください。

商品の仕様商品の仕様

  • 選べるはがきの種類はなんですか?
    私製はがき(無料)と、通常の郵政はがき(別途62円)、喪中専用の郵政はがき(別途62円)から、お選びいただけます。
  • 印刷の品質はどのようなものですか?
    最新デジタル印刷機で最高級マット専用紙に印刷しており、受け取られる方にも最高の状態でお手元に届くよう、デザイン性と機能性の両方を満たすポストカードとなっています。詳しくは「仕上がりについて」をご確認ください。
  • 一度に何作品まで注文できますか?
    一度の注文で10作品まで発注可能です。またその際の追加料金などは一切発生しません。他社では一回の注文で1作品しか頼めませんので、違う種類のデザインを頼もうと思った場合それぞれに基本料金がかかりかなり高額になる場合が殆どです。用途に合わせて作品を作っていただきたいとの想いから生まれた弊社独自のサービスとなります。
  • デザインによって料金はかわりますか?
    すべて一律の料金となります。
  • どのような仕上がりになりますか?
    最新デジタル印刷機で高品質マット紙に印刷し、はがきに貼り合わせて製造しています。表面はさらさらとした質感に上品で柔らかな雰囲気でありながら、光の反射を抑え繊細な表現がシャープにでる洗練した仕上がりとなります。品質をお確かめいただくために、「無料サンプル請求」をご用意していますので、是非ご利用ください。
  • データ販売はしていますか?
    デザイン・作品データの販売はいたしておりませんのでご了承お願いいたします。
  • 完成したはがきの大きさ・厚みは?
    大きさは約97mm×約145mmです。製造の都合上、はがきの四方それぞれ約1.5mm程度裁断カットするため、通常のはがきより寸法が若干小さくなります。郵政では私製はがき・郵政はがき問わず、長辺140mm以上154mm以下、短辺90mm以上107mm以下の長方形の紙と定められています。四方を裁断しても規定の範囲内の大きさのため、はがきとしての取り扱いになりますのでご安心ください。
    また、プリント紙とはがきを貼り合わせているため、通常のはがきより若干厚みがあります。一般的なプリンターで宛名面を問題なく印刷できる厚み・寸法で設計していますが、プリンターの種類やメンテナンス状況によってはうまく印刷できない場合もありますのでご了承ください。
    なお、実際の製品はがきをお確かめいただくために無料サンプルをご用意しています。詳しくは「無料サンプル請求」をご覧ください。ご自宅での宛名印刷をお考えの方には事前のご利用をお勧めいたします。
  • 文字の大きさを教えてほしい
    おおよそのサイズとなりますが次の通りです。Sサイズ2.5㎜程度 Mサイズ3㎜程度 Lサイズ4㎜程度

会員登録・ログイン会員登録・ログイン

  • 会員登録がうまくできません。
    入力したメールアドレスが正しいか今一度ご確認ください。また、携帯などでPCからのメール受信を拒否する設定の場合も承認番号をお届けするメールが届かないため登録ができません。
    「@saltworks.jp」からのメールの受信を許可する設定を行ってください。
  • ログインができません
    会員登録が上手くいっていないことが考えられます。登録完了のメールのログイン用メールアドレスをお確かめください。パスワードを忘れた場合はサイト右上の「パスワードを忘れた方」より再発行をお願いします。
  • 会員登録は無料ですか?
    会員登録はもちろん無料です。発注完了まで料金はかかりませんのでいろいろ編集をお楽しみください。
  • 携帯のアドレスでも大丈夫ですか?
    会員登録は携帯アドレスからも可能ですが、必ずPCのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
  • 承認番号がメールで送られてこないので登録が完了できません
    再度メールアドレスにお間違いがないかお確かめください。携帯などでPCからのメール受信を拒否する設定の場合も確認メールが届かないため登録できません。
    「@saltworks.jp」からのメールの受信を許可する設定を行ってください。
  • 退会したい
    退会はお客様ご自身でお手続きを行って頂く必要があります。「マイページ」に入り「会員情報」から退会することができます。全てのデータは消去されるうえ、姉妹サイト「年賀家族」も同時に退会となります。ご登録されているお客様はご注意ください。

納期・配送納期・配送

  • 届け先を複数にできますか?
    お届け先は一箇所のみとなりますのでご了承ください。
  • 海外への商品の出庫はできますか?
    可能です。(ただし、ヤマト運輸配送国に限る)カスタマーセンターまでご連絡ください。

商品お届け後商品お届け後

  • パソコン画面で見た色と違うのですが。
    ご注文時にご確認頂いたご利用規約内にも記載がありますが、お客様のご利用のパソコンやスマートフォンの液晶設定により、表示される色と実際に印刷された色に差がある旨をご理解いただきますようお願いいたします。
  • 仕上がりがイメージと違うので返品したいのですが。
    「喪中はがきデザイン工房」では、商品は完全受注生産となりますため、製造後の返品は承ることができませんことを何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 文字が途中できれているのですが。
    ご注文時のデザインプレビューを再度確認してください。
    まずは状況を確認いたしますので「カスタマーセンター」までご連絡ください。
    その後対応方法をお伝えいたしますのでお手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。
  • 住所や名前を間違えたのですが。
    お客様が注文前にご確認された内容にて製作していますので無償での再製作はお受けできませんのでご了承ください。
    まずは状況を確認いたしますので「カスタマーセンター」までご連絡ください。
    その後対応方法をお伝えいたしますのでお手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。
  • 納品した商品にキズや張り合わせなど不完全なものが届いたのですが。
    早急に対応いたします。
    まずは状況を「カスタマーセンター」までご連絡ください。
    その後対応方法をお伝えいたしますのでお手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。
  • 注文した枚数が入ってなかったのですが?
    早急に対応いたします。
    まずは状況を「カスタマーセンター」までご連絡ください。
    その後対応方法をお伝えいたしますのでお手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。
  • 宛名印刷はやってもらえますか?
    はい、オプションで宛名同時印刷も承っています。詳しくは、「宛名印刷サービスについて」をご覧ください。
  • プリンターで宛名が上手く印刷できないのですが?
    製造の都合上、はがきの四方それぞれ約1.5mm程度裁断カットするため、通常のはがきより寸法が若干小さくなります。そのため、プリンターの印刷設定を調整していただく必要があります。また、貼り合わせによる厚みから、プリンターの機種によってはうまく印刷できない場合があります。ご自宅での宛名印刷時のご注意について、詳しくは「仕上がりについて」をご覧ください。
  • 商品を受け取れずに保管期限をすぎてしまったのですが。
    保管期間が過ぎて弊社まで返送された商品の再配達は別途送料を1,500円(税抜)いただきます。
    まずは「カスタマーセンター」までご連絡くださいますようお願いいたします。